Pocket

この「妊婦さんとの日々」はわが家の第3子妊娠時の様子を夫側の目線から綴ったものです。
妊娠発覚から出産までの249日間の日記になります。
私と妻と上の子たちの「妊婦さんとの日々」が、これからのプレパパや妊婦さんの参考になればうれしいです。
バックナンバーはこちら
手っ取り早く出産当日のことを知りたい方はこちら

妊娠2ヶ月,第6週,46日目(予定日まであと234日)

【男の臭いは妊婦さんの大敵】

妊婦さんのうっかり度:7
妊婦さんの気持ち悪さ:8
妊婦さんの体の変調:6
夫の不安度:10

※全部夫側から見た勝手な数値です…

【日記】

妊婦であることを職場の誰にも告げられない中で
3時間の会議があったとのこと。

普段は気にならない体臭やタバコ臭がとても気になったため、
ずっとハンカチを当てて会議をしていたらしい。

マスクは役に立たないので、アロマオイルを染ませたハンカチを利用。

わかる人にはわかってしまうと思うから今週金曜日の初検診後、
週明けには上長に告げようということにした。

今日は残業で帰ってきてからすぐに入浴。

体も軽くなったらしく普段よりも少しだけ会話ができた。

つくったスープも全部食べてくれたので、嬉しかった。

【今だからのコメント】

会議の最中ずっとハンカチで鼻を隠している女性がいたら、
もしかしたらそれは「妊娠」かもしれません。
(スーパーいらんお世話になってしまうので、
彼女が公表していない場合はそっとしておいてあげましょう)

そしてそんな妊婦さんを悩ませるのが、
サラリーマンの男性の方々の臭い。
(そう、この場合は「匂い」でも「におい」でもなく「臭い」です)

で、妊婦さんの夫は自身の発するその臭いで奥さんを悩ませているのではないかと、
疑心暗鬼で凹み始めるというわけです。

2人っきりで話している時に「ウプッ」とか言って、
トイレに駆け込まれると、自分の臭いをついクンクンと嗅いで
チェックしてしまうのでした。

妊娠の好評については、安定期になる前でも、
ドンドンとつわりが厳しくなってきているので、
早めに上長に言おうということになりました。

ということは、子供たちにも公表するわけで。

つわりが日々厳しくなりつつも、
ちょっとその日が楽しみに思えました。

 

Pocket