Pocket

この「妊婦さんとの日々」はわが家の第3子妊娠時の様子を夫側の目線から綴ったものです。
妊娠発覚から出産までの249日間の日記になります。
私と妻と上の子たちの「妊婦さんとの日々」が、これからのプレパパや妊婦さんの参考になればうれしいです。
バックナンバーはこちら
手っ取り早く出産当日のことを知りたい方はこちら

妊娠2ヶ月,第5週,41日目(予定日まであと239日)

【妊婦さんから笑顔が消えた…】

妊婦さんのうっかり度:1
妊婦さんの気持ち悪さ:3
妊婦さんの体の変調:3
夫の不安度:4

※全部夫側から見た勝手な数値です…

【日記】

妻の味覚は現時点で少し変わってきたくらい。
ただ、嗅覚は結構変わってきたみたいだ。

何のにおいがきつくなってきたか聞いたら「いろいろ」とのこと。
「いろいろ」という若干投げやりな雰囲気から、
会話に対する億劫さが読み取れるような……。

そして、最近は妻の溌剌とした笑顔を滅多に見られなくなった。

昨日、私と娘とのやり取りで少し笑ってくれたときは
普段笑わなくなった分、うれしかった。

家事は何とかやろうとしている。浴室掃除と食事の後片付けを昨日はしていた。

本当は私と息子で代わってあげたかったけど、タイミングが合わなかった。

これまでの日常の家事スケジュールを少し見直す必要があると思う。

【今だからのコメント】

いよいよつわりモードの序章の開始です。

嗅覚が変わるということは、すなわち世の中のにおいアタックを
まともに喰らい始めるということ。

妻の言葉を借りると、これほどまでに世の中には
においが満ちていたのか実感するとのこと。

その辺まではこちらも何となく想像がつきますが、
そのにおいが攻撃的な感じになってくる、という点は、
いまだによくわからない。

硫黄系の温泉でオエッとくるようなものと考えればいいのかな……。

いまいちピンと来ないな。

で、なぜ3回の妊婦さんとの生活を経て、
いまだによくわからないのかというと、
つわりで苦しみ始めた妻には、そんな能天気な質問は禁物だからです。

「ねぇ、ねぇ、つわりでにおいがきついってさー、
硫黄の温泉に行った時みたいな感じ~??」なんてアホが振り切れてしまっていて、
つらそうな顔をしている妊婦さんには
デリカシーゼロの絶対にご法度な質問だと思うわけであります。

 

家事についてはホントは休ませてあげたかったのですが、
私と息子がモタモタしている間に妻が動いてしまったというわけです。

このあたりから、マジで休ませるために私と上の子二人の奮闘が始まります。

Pocket