Pocket

この「妊婦さんとの日々」はわが家の第3子妊娠時の様子を夫側の目線から綴ったものです。
妊娠発覚から出産までの249日間の日記になります。
私と妻と上の子たちの「妊婦さんとの日々」が、これからのプレパパや妊婦さんの参考になればうれしいです。
バックナンバーはこちら
手っ取り早く出産当日のことを知りたい方はこちら

妊娠2ヶ月,第5週,40日目(予定日まであと240日)

【マタニティーマークに反応するべし】

妊婦さんのうっかり度:1
妊婦さんの気持ち悪さ:2
妊婦さんの体の変調:3
夫の不安度:5

※全部夫側から見た勝手な数値です…

【日記】

昨日今日と寒い日になっている。

妻は出勤時にいつもよりもちょっと早目に家を出て、若干だけどラッシュを回避。

通勤の時間の地下鉄は異常な混み具合で
マタニティマークをつけていても誰も一顧だにしてくれないらしい。

通勤ラッシュのイライラは理解できるけど、
もう少しだけ妊婦さんや体が不自由な人を労わる余裕があれば、安心できるのに。

【今だからのコメント】

妊婦さんの出勤は夫の立場としては本当にドキドキです。

まじで通勤ラッシュどーにかしろよ!って腹が立ちます。

で、その時に書いたブログ記事が↓みたいな感じです。

【子育て】偽善でいいから妊婦さんに席を譲れ!

とにかく何も考えなくてもいいから妊婦さんには席を譲ってほしい。

立っている女性のカバンの持ち手のところに
マタニティーマークがないか確認してほしい。

そんでもってその前で寝たふりをしているおっさんたちには
マジで残っている毛を全部むしり取ってやろうかと。

そんな風に今でも思っています。

てか、マタニティーマークに何か発信機を埋め込んでおいて、
妊婦さんが乗車してきたら、その車両のスマホが反応すればいいのに。

アプリとかじゃなくて、OSに強制的に埋め込んでみることはできないのか……。

と本気で思っているわけであります。マタニティマーク

Pocket