Pocket

この「妊婦さんとの日々」はわが家の第3子妊娠時の様子を夫側の目線から綴ったものです。
妊娠発覚から出産までの249日間の日記になります。
私と妻と上の子たちの「妊婦さんとの日々」が、これからのプレパパや妊婦さんの参考になればうれしいです。
バックナンバーはこちら
手っ取り早く出産当日のことを知りたい方はこちら

妊娠2ヶ月,第5週,37日目(予定日まであと243日)

【妊婦さんの摩訶不思議な夢】

妊婦さんのうっかり度:1
妊婦さんの気持ち悪さ:1
妊婦さんの体の変調:2
夫の不安度:3

※全部夫側から見た勝手な数値です…

【日記】

朝、変な支離滅裂な夢を見たとのこと。
普段はあまり夢を憶えていないのに、かなり鮮明に記憶していた。

仕事がらみの変な感じの夢らしい。
しかも昔のアイドルや歌が出てきていたって、もはや意味不明。

第一子の時にも似たように変な夢を見ていた(本人は忘れていたけど)。

妊婦さんの不可思議な精神状態を垣間見たような気がして、
私も不思議な気分に。

朝、偏頭痛があるようで顔をしかめていた。
でもしばらくしたら、平気になると耐えていた。

休日なので家でゆっくりしているように言ったけど、
治ったら外へ出たいと言っていた。

妻の体調と気分転換と、夫の心配と、子供たちのパワーと
いろいろ入り乱れた休日。

【今だからのコメント】

妊娠期間中、私の心配をよそに、
妻は外に出たがることがしばしばありました。

おそらく寝室で寝ていても無限の時間の長さの中で、
つらい状態が続くので、何かをやって気を紛らわせて
時間を早く経たせたいと思っていたのかも。

変な夢は長男の妊娠の時も何回か聞きました。

内容はあまりにメチャクチャなのでコメントもしづらいのですが、
本人も不思議がっているので、無下にもできず、
取りあえず心配をしないような、ポジティブな夢解釈をしていました。
(ってそんな素養も知識もゼロなので、スーパー適当な夢判断ですが……)

ちなみに頭痛で悩まされているこの妊娠初期はまだほんの序章で、
妻と家族のドヨーンとした時期はこれから始まるのであります。

Pocket