Pocket

ここ最近、「夫婦の会話がない」ってことをつぶやく人に立て続けに会いました。

決定的に夫婦関係が冷え切っているわけではないことは、
その人たちの状況から推測できるわけですが……。

私、この「夫婦の会話がない」って結構謎なわけです。

高校生カップルみたいに四六時中ベチャクチャ話すことが
夫婦にとっていいことだ、なんて別に思ってもいませんが。

お互いがお互いに関心があれば、話すことなんて、
山のように出てくるんじゃないのかなあ、なんて思うわけです。

面白い映画を観たり、うまいもの食べたり、
子供たちの教育の仕方とか、いい景色を見たり、
田舎のいい空気を吸ったり、仕事でいいことや嫌なことがあったり、
そんな時にもっとも身近にいる人に感想を言いたいってのが普通じゃね?

もしくは相手がどんな風に考えているのか知りたいし。

それが私にとってはごく普通なわけです。

「いったい何をそんなに話すことがあるんですか?」
って言われても、逆になんでそんなに話すことがないの?と
質問に対して質問をおっかぶせたいわけであります。

 

てか。

会話のない相手と一緒にいるって苦痛じゃね?

むしろその沈黙時間がイヤだわ。

そんなのって人生の時間の無駄だって、
全然大袈裟でなく本気で思っちゃうわけであります。

 

まあ、人それぞれだし、
むしろ会話なんてなくても通じ合ってる、
ってパターンも稀にはあるでしょうから、
んなことは、本人達には言わんけどね。

大きなお世話だし。

 

というわけで。

私は夫婦の会話に悩むってのが謎。

もしもそれが苦痛だったら、そんな夫婦関係なんて
早々に切り上げるのがお互いに吉ってなもんです。

人生なんて限られている時間の中なわけだし、
そんなんだったら、この世のどっかにいる気の置けない人々と時間を使った方が
なんぼかマシです。

……身も蓋もないけどね。マジでそう思うわけであります。

Pocket