Pocket

先日、あるお片付け講座に申し込んだところ、断られちゃいました。

私の動機は結構真面目で、主夫として次のステップに進むため、新しい知識を得たいというもの。

先日のブログ記事でも書きましたが(「整理整頓の重要性に今さら気づいた主夫 」)、日常の家事のストレスから解放されつつあるので、その家事を「もっと機能的な形に進化させたい=整理整頓の方法を知りたい」という、非常に真面目なもので、こんな人がいたら私自身が結婚したいという感じの理由です(アホ)。

 

で、断られた理由ですが。

原因はこのブログ……。

「親の家の片づけ」をブログで書いているので、そういった方は「御免なさい」とのこと。

 

……………。

私がブログで書いている「親の家の片づけ」は、家族として子供と親が一緒に「思い出」や「記憶」を(自分史を使って)整理しましょう、というものなんだけどなぁ。

いわゆる100均の便利グッズを使って、とか、松○棒をつくってどうとか、そういったことを言ってるわけじゃないんだけどなぁ。

でも、いまさら私のブログを隅々まで読んでください、なんて言えないしなぁ~。

でも、知りたいなぁ~。お片付けや整理整頓のこと。

 

そんなわけで、「ここをこういう風にしているから、物がこう溜まってしまい、だから○○すると、機能面でも整頓維持の面でも非常にいい」なんて方法を切に知りたいと願う他意のない私は、整理整頓難民と化してしまいました。

一応自力で解決しようと思ったのですが、本屋に行っても関連本が山のようにあり、そこから私に役立つ本を取捨選択することができれば、もはやその時点で整理整頓が上手くなっているのではないかと思うくらいの量です。

 

というわけで、ぜひ皆さんがお片付け・整理整頓で実践している方法や参考にしている人や本、なんかを教えていただければ、非常にありがたいなあ、なんて虫のいい事を思いついちゃいました。

今までこのブログで他力本願なお願いしたら、なんだかんだでいろいろ教えてもらえたので、ここでまたこの厚顔無恥作戦の決行です。

 

なので、お片付け講座も受講させてもらえないこんな私を哀れだと思われましたら、ぜひ何か情報をいただけるとありがたいです<m(__)m>

Pocket