Pocket

保育園落ちた日本死ね!!!

このショッキングな言葉が少し前から日本を席巻しています。

子育てに敏感でない人も日々のニュースで取り上げられてその後の国会の答弁やデモなどから耳にされたかもしれません。

「保育園を増やして!」と切望している子育て世代が多数いる今の日本で、一方で保育園建設反対を訴える予定地周辺の住民の方がいる。

マタニティーマークが普及して10年経つのに、いまだに妊婦さんは病人じゃない、幸せアピールするな!と偏見と心無い言葉で攻撃する人がいる。

子育て家庭に対する優遇が少子化に対して効果があることが海外の事例からも分かっているのに、その一方で特定の人にだけの優遇は差別だという意見もある。

男性も育児や家事をしないとお母さんが疲弊してしまうという意見がある一方で、お父さんは長時間勤務でそんな時間を捻出することができない。

そして、妊婦さんや子育て家庭に牙をむいてくるweb上での愚かしい言動。

 

どうして、子育てに関してこのような相立たずのことが毎日毎日どこかで報道されているのでしょうか。

 

みんな自分のお母さんは妊婦さんだったのに、

その妊婦さんから産まれて子育てしてもらってきたのに、なぜだ?

 

仮に妊婦さんや子育て家庭、保育園のこと、保育士さんのこと、女性の社会進出のことなんかに否定的な意見を持つ人たちが言うとおりに日本がなったら、いったい日本はどうなるの?

税収はアップするの?

国の借金は減るの?

少子高齢化はストップするの?

生きがい・やりがい・働きがいのある国になるの?

で、ホントに美しい国になりますか?

 

「相手の気持ちになって考えましょう」
という言葉は、わが家の小1坊主の道徳の教科書に載っている言葉です。

牙をむいている人間はもう一度小1からやり直してみれば?

って、そんな想像力もないような人間は何度やり直しても無駄ですか?

 

冒頭のあのブログの言葉が、匿名だ、汚い言葉だ、本当に女性が言っているのか?と言っている人。

事の本質や現状、背景、問題点、影響力などを今一度分析してみろってんだ!

ばーか!

という汚い言葉で締めくくらせていただきます(あ、実名だし、男だった……)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ、あとそれから冒頭の言葉に関して「匿名のブログが問題」だと殊更いう人に言いたいんですが、匿名じゃなきゃあんな言葉で綴れないでしょ、フツー。
で、あんな抜き身の言葉だからこそ、多くの子育て家庭の心に響き、世論を動かしたんでしょ。
言葉が持つ力を言霊っていうことぐらい知りませんか?
「保育園の入園希望が不許可になったことについて」このクソつまらないタイトルで切羽詰まった切実な思いを表現できると思いますか?
だいたい実の伴わない匿名であれば、そんなものはweb上に吐いてい捨てるほどあって、所詮世の中の日の目も見ません。
だから、多くの子育て家庭の実感・危機感を代弁するようなあの言葉の力は、そもそも匿名が担保されていないと表現できなかったものだということぐらい、普通に考えればわかるはずですよね。
え?「所定の規則に則って衆院予算委員会の質疑に乗せられたものではないから問題だ」ということですか?
なるほど~そういう見方もありますか……。
じゃ、質疑応答のルールに則っていない汚いヤジはどうなの?正規の発言でなかったら所詮匿名と同じレベルじゃないですかね?という酷く低レベルな言い合いになっちゃいますね……。

Pocket