Pocket

hinamatsuri_odairi_ohina今日は楽しいひな祭り、女の子のイベントですね。

わが家は毎年妻が娘のために料理をつくったり、飾りつけをしたりしていますが、今年はダウン中のためそれは無理です。

ということで、諸々を仕切るのが私なのですが、全然勝手がわかりません。

そう全然……。

 

まず出だしからつまずきました。

娘「ねぇ、○○(娘の名前)のうちはどうしておひな様を飾らないの?」

日々の家事と育児で動き回っている私は年中行事にまで気が回りませんでした。

その時、娘はとても悲しそうな顔をしていましたが、結局私は数日忘れたまま。

そして数日後、就寝前にふと思い出し、子供たちが寝た後、ゴソゴソと出してみました。

翌朝、娘はとても嬉しそうでした。

朝からおひな様を眺めている娘の姿を見て、どうしてもっと早く飾ってあげなかったのだろうと、不憫なことをしてしまいました。

 

次のつまずき。

娘に「おひな様にはなんでも好きな料理をつくってあげるよ!」と料理が下手なくせに大見得を切ってしまいました。

エビが大好物の娘は「じゃあ、エビフライ!!」。

私「揚げ物したことないからそれは無理!」

じゃあ、リクエストを受け付けるなよ……。無駄な期待をさせた分、可哀そうだろと。

 

三番目のつまずき。

今朝のテレビのニュースを見ていたら、気象予報士さんの横にひな人形が飾ってありました。

でも何かがわが家と違う。何かが……。

そうお内裏さまとおひな様の位置が左右逆。

おひな様を左右逆に飾ったらどんなジンクスがあるんだろうと不安になりつつ、子供たちが起きてくる前に入れ替えました。

ダメダメですね……。

 

ということで、これから保育園へ娘を迎えに行って、帰りに夕食の買い物をするのですが、いったい何の料理をするのか?そして、ちゃんとお祝いの体をなすのか?

私自身がかなり疑問(不安)です。

取りあえず、おひな様が来月まで飾ってあるという4番目のつまずきだけは避けようと肝に銘じるのでした……。

【3/4追記】
昨日、妻からおひな様は左右どちらでも「あり」だと聞きました。曰く、関東雛と京雛によって左右が入れ替わるとのこと。
関東雛は向って左がお内裏様、京雛は逆に右らしいですね。無駄に焦って損した~。
そして、昨晩のわが家のおひな様がどうなったのかと言うと……。
息子のスイミングスクールの進級テストを見学に行ったり、ご飯の炊き忘れがあったりとドタバタの末、なんと!ホカ弁になってしまったのでした……。
娘の反応はと言うと、普段ホカ弁を食べ慣れていないので、非常に特別感があって喜んでいました。
「やった~!お弁当だ~」って感じです。
でも、きっといつか大きくなって4歳の時のおひな様のお祝いがホカ弁だったことを思い出し、文句の一つも言われることになるのかと思うとちょっと気が重いです(結局お祝いは週末にやることにしました、本当にそれでいいのか不明ですが……)。

Pocket