Pocket

皆さんはご夫婦の目標をどのように管理されていますか。わが家では私と妻とで目標ノートをつくり、管理しています。

特別なものではなく、罫線がない自由に記述できるものです。

結婚してから10年弱、現在は確か3世代目くらいです。

 

さて、先日私は誕生日を迎えたのを機に最新の目標ノートを妻と見返してみました。

行きたい場所、やりたいこと、買いたいものなど、夫婦で実現したい目標が箇条書きで書いてあります。仕事、育児、生活というように書いてある内容も分野・ジャンルを問わず、日常的に些細なことから家族的に言えばかなりの大ごとまで書いてあるラインナップです。

悪筆の私と几帳面な妻の字が交互に好きなように書き連ねてあります。

 

ただ……。

妻の実現したいことは着実に実行されているのに対して(かなり大きめの目標も達成されていました……)、私の目標はまだ3分の1くらいしか実現していません。

これは、かなり由々しき事態です(というか、夫としてかなり格好悪い……)!

 

一番の反省点は明確な達成期限を設定していなかったこと。これは今一度期限を設定して、再始動の必要があります。
そしてもう一つの反省点は小まめにノートを見返さなかった点。
目標を日常の中に入れ込んで常に意識していなければ意味がありません。

 

来年の私。再来年の私。……10年後の私。

そういったことを日常的にイメージし続けることが希薄になっていたことが、今回の目標達成率につながってしまったのだと思います。

そして、私が目標に向かって回転し続けるためには、妻と子供たちの協力は欠かせません。

妻と子供たちに笑われないよう、のんびりせずに、とにかく実行あるのみ!

 

というわけで、相当に焦り、かつ目標達成のために決意を新たにした誕生日だったというわけです(がんばろ……!)。

Pocket