Pocket

保育園の登園も、残すところあと2日。

4月第2週からの入学を前に、4月1日より学童保育が始まります。

googleカレンダーイメージ

Googleカレンダー、お世話になります

まるでスイッチが入れ替わるように、親子ともに心の準備もままならない状態で、保育園から学童保育へとパチッと生活が一新します。

ここで、私は痛恨のミスを犯してしまいました。18:00以降にアポイントメントを入れてしまったのです。

今通っている保育園では、申請すれば19:15まで預かってもらうことが可能です。そこで、今までの感覚から何の気なしにアポイントメントを入れたのですが、よく考えるとその日は卒園後、つまり学童開始以降。ということは、最長でも18:00ジャストまでしか子供を預かってもらえません(4月から通う学童保育では、17:00まで預かってもらうことができ、延長しても18:00が最長なのです)。

このことに先に気が付いたのは妻でした。
私たち夫婦はお互いの業務の繁忙ぶり(残業予定や保育園お迎えに支障がありそうな外出予定など)をGoogleカレンダーで共有しているのですが、私のそのスケジュールを見た妻が事前に業務を調整してくれたのです。

もし情報を共有せず、当日まで気付かなかったら……、危ないところでした。

Googleカレンダーに感謝しつつ、新生活突入に、心構えも新たにするのでした。

Pocket